会議のためのプロジェクターの選び方

会議のためのプロジェクターの選び方

ビジュアルに情報を共有できるプロジェクターは、会議に欠かせないツール。会議室の大きさや参加人数に合わせてプロジェクターを使い分ける必要があります。それでは、会議内容に適したプロジェクターはどのように選んだらよいのでしょうか? 準備をする前に、プロジェクターを選ぶ基準を知っておきましょう。

プロジェクター選ぶ際に重要な明るさ「ルーメン」


まず基準となるのは「明るさ」です。会場に対して明るさの足りないプロジェクターを選ぶと、会場を暗くしないと映像が見えにくい状態になります。会場の大きさによっても、どの程度の明るさが必要か変わってくるのです。
プロジェクターの明るさは「ルーメン(lm:光束)」という単位で表されます。明るさごとに合った会場を見てみましょう。

プロジェクターの明るさ(lm)1000~2000

家庭用プロジェクターに多い明るさ。部屋を暗くして映像を楽しむ明るさで、ビジネスユースには光量不足。

プロジェクターの明るさ(lm)2000~2500

ミーティングや小会議なら、2000~2500lmでも視認可能。明るい部屋で使う場合2500以上は必要です。

プロジェクターの明るさ(lm)3000~

30~50人程度の中会議室向き。3000 lmあれば部屋の照明を消さずに鮮明な映像を得ることが可能です。

プロジェクターの明るさ(lm)4000~

4000 lm以上になると、スクリーンの後ろに窓がある大会議室でも鮮明な映像を視認できます。

プロジェクターのパネルの種類


会議用プロジェクターの投影方法としては、パネルタイプが一般的です。パネルには、次の3種類があります。投影したい内容に適したタイプを選びましょう。

液晶パネル

光源の光を赤・緑・青の3原色に分割、それぞれに1つの液晶を割り当てて透過させ投影する方式。会議用プロジェクターに多く採用されています。画質の解像度はそれほど高くなく、動画に弱い面もあります。

DLPパネル

DMD(デジタルミラーデバイス)で光を反射させて映像を投影する方式。画質が高く、動きの速い映像の投影に向きます。モバイルサイズのプロジェクターにも使われています。

LCOSパネル

DLPパネルと同じ反射型ですが、DLPがミラーを使って反射させるのに対し液晶を使います。高画質な投影が可能ですが、本体が大きくなるのでハイエンド(最上位)機種に分類されます。

プロジェクターの接続方法の種類


プロジェクターにはパソコン、DVD/ブルーレイなど、さまざまなAV機器を接続します。接続できる入力端子が多いほど、繋げる機器が多くて便利です。プロジェクターに何を繋げるか考えて、接続方法を確認しておきましょう。

コンポジット端子

音声用の赤・白と映像用の黄色の3本のピンジャックを持つ端子。アナログ映像の伝送に使われ、DVDレコーダーにも多い接続方法です。

コンポーネント端子

色差端子とも呼ばれる。赤・青・緑の3本のピンジャックで繋ぐ、テレビなどに使われる接続方法でハイビジョンにも対応しています。

S端子

コンポジット信号を1本のケーブルで伝送します。テレビのアナログ映像の入出力に使う端子の1つです。VHSビデオデッキの接続にも使われます。

DVI端子

映像の信号をデジタル化して伝送する端子。デジタルなので、映像の劣化がなく高画質な映像表示が可能です。

RGB端子

D-sub15ピンともいいパソコン(特にWindows機)との接続に一般的に使用する、映像を赤・青・緑のアナログ信号にして送る端子です。Macの場合はコネクタが必要。

HDMI端子

パソコンだけでなく、DVD/ブルーレイ、ゲーム機など各種デジタルRGB機器に接続できる端子。ケーブル1本で接続でき操作が簡単です。

サイズと重量での選び方


使用するシーン別に、使いやすいサイズ・重量のプロジェクターを選びましょう。

モバイルユース:~1㎏ 

外部での商談や出張先でのプレゼン用にはバッグインできるサイズ、1㎏以下のコンパクトタイプが便利です。

会議室ユース:2㎏~

通常の会議には、サイズ約25×30㎝程度、2㎏程度の機種が一般的です。

大会場ユース:3㎏~

コンベンション会場や大会議室用は、サイズ約40×30㎝程度、3~4㎏。大型ですが、その分大きい会場向けの仕様となっています。

会議に使うプロジェクターは、使い方に合わせた機種を選ぶのがポイント。プロジェクターを持っていない場合は、プロジェクターの使用無料の貸し会議室もあるので、必要に合わせて貸し会議室を利用してみるのもおすすめです。

スペース特集

  • お手軽なレンタルスペースが満載!
    少人数の方にオススメ!
  • 大人数で利用できて、社内研修やセミナー、懇親会に最適です!
  • 1時間1,000円以下で借りられる、
    会議室の特集です!
  • 月極でスペースやオフィスを借りたい方へ向けた特集です!
    お問合せは0120-388-172(レンタルオフィス窓口)まで
  • ダンスやヨガに最適なレンタルスタジオを集めました。

全ての特集を見る